診療案内|秩父郡の歯科・歯医者|おこのぎ歯科医院

【最終受付時間】
平日 : 午前 12:00まで / 午後 18:30まで
土曜 : 午前 12:00まで / 午後 17:00まで

13:00〜14:30の間はお電話でのご対応ができません。
お電話でのご予約・お問い合わせは診療時間内に頂きますよう、お願いいたします。

〒369-1303 埼玉県秩父郡長瀞町大字中野上379-1
0494-69-0505

秩父郡・おこのぎ歯科医院・むし歯治療
歯科むし歯治療
・歯が痛い、冷たいものがしみる ・歯が黒くなっている

むし歯は、お口の中にいる細菌による「感染」によって起こる病気です。
感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。
また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。
そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯周病治療
歯科歯周病治療
・歯ぐきが腫れている ・歯みがきをすると血が出る

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症する病気です。
歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、更には心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある大変恐ろしい病気です。
歯周病の治療は定期健診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。

歯周病は、痛みを感じない状態で進行していく怖い病気です。

歯周病進行の流れ

• 秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯肉炎

歯肉炎

隙間に歯垢(プラーク)が溜まって、歯ぐきに炎症が起こります。歯周ポケットが2~3mm程度に広がります。

• 秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯周炎(軽度)

歯周炎(軽度)

炎症が進行し、歯周ポケットは3~5mmまで広がります。
    歯を支える骨(歯槽骨)や組織も破壊され始めます。

• 秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯周炎(中等度)

歯周炎(中等度)

炎症がさらに悪化し、歯周ポケットは4~7mmまで広がります。歯槽骨も半分近く破壊が進み、歯がぐらつき始めます。

• 秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯周炎(重度)

歯周炎(重度)

歯周ポケットは6mm以上に広がり、歯槽骨が半分以上破壊されて歯はぐらぐらしてしまいます。進行してしまうと、いつ抜けてもおかしくない状態になります。

秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯内療法
歯科歯内療法
・歯の根の治療がなかなか終わらない ・他院で抜歯だと言われた

根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除き、炎症・排膿を抑える治療です。
むし歯が重症化した場合、歯の内側の「根っこ=根管」の内部まで細菌感染が進みます。
重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せる場合もあります。
また、過去に神経の治療を受け銀歯などが入っている歯でも、むし歯になると根の先に膿を持つことがあります。
神経の治療を受けた歯は、痛みを感じないので違和感などがあれば検査をお勧めします。
細菌感染した部分を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、細菌をなくした状態で密封・被せ物をすることで抜かずにできる方法もあります。
他院で抜歯だと言われた方でも、残せる場合もあります。まずはご相談ください。

秩父郡・おこのぎ歯科医院・補綴治療
歯科補綴治療
・失った歯を取り戻したい ・噛む機能を回復させたい

補綴治療とはむし歯や歯周病等によって、残念ながら失ってしまった歯を補う治療です。
歯を快適にお使いいただけるように、患者さんごとに歯の形、色、素材などを、ご要望に合わせて適切な材料・治療方法で整えていきます。

お口の中の状態が異なりますので、一人一人に合った治療方法を提案し、患者さんの要望と合わせ適切な材料・治療方法で快適にお使いいただけるように考えていきます。

主な補綴治療

• クラウン(被せ物)

秩父郡・おこのぎ歯科医院・クラウン(被せ物)
  • ブリッジ

秩父郡・おこのぎ歯科医院・ブリッジ
  • 義歯(入れ歯)

秩父郡・おこのぎ歯科医院・義歯(入れ歯)

歯を補う方法は様々あるため、患者さんのご希望をしっかり伺った上で、最適な補綴物をご提案いたします。

• セラミック

秩父郡・おこのぎ歯科医院・セラミック
  • ブリッジ

秩父郡・おこのぎ歯科医院・ナチュラルデンチャー
  • ナチュラルデンチャー

秩父郡・おこのぎ歯科医院・その他各種ご用意がありますので、ご相談ください。

セラミックなどを始めとする審美性に優れた補綴物や丈夫な素材を用いた補綴物は、自由診療で対応しております。
その他各種ご用意がありますので、ご相談ください。

秩父郡・おこのぎ歯科医院・予防治療
・むし歯・歯周病から歯を守りたい ・一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防治療では、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯や歯周病にならないようにしていきましょう。

痛くなってからではなく、痛くないときに定期的に受診することをお勧めしています。
秩父郡・おこのぎ歯科医院・小児歯科
・こどものむし歯を治療したい ・こどものむし歯を予防したい

歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な体づくりの基本になります。
お子さんは成長につれて、歯が生え変わり、あごの形や歯並びも変化していきますので、それぞれの年齢やお口の状態にあった予防ケアが大切です。

歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。
当院では、歯医者が初めてだったり恐怖心の強いお子さんなどは、最初から治療せず、慣れてもらう時間を設けています。
秩父郡・おこのぎ歯科医院・矯正歯科
・歯並びを整えたい ・こどもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯やあごを整えて、「正しい噛み合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは、健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることからむし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。
年齢問わず始められる治療ですので、お子さんだけでなく大人の方にも対応しております。

矯正歯科の治療日について ★予約制

毎月第4金曜日矯正専門医による矯正相談・治療を行います。
秩父郡・おこのぎ歯科医院・歯科口腔外科
歯科口腔外科
・顎が痛い、口が開けづらい ・舌が痛い、痺れる、口の中に違和感がある

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口に関わる様々な症状を診療しています。

こんなお悩みありませんか?

• ・親知らずが気になる
  • ・口が開かない
  • ・口をケガした
  • ・歯が折れた
  • ・口の中にできものがある
  • ・口の中に違和感がある
秩父郡・おこのぎ歯科医院・障がい者歯科治療
障がい者歯科治療
・どこの歯科医院で診てもらえばいいのかわからない ・ハンディキャップを持っている方への理解がある

大人・お子さんなどの年齢を問わず、ハンディキャップをお持ちの方の診療を行っています。
初診時には時間をかけてしっかりとお話をうかがい、一人一人に合った治療計画を立てて治療を進めていきますので、ご安心ください。ご家族の方のご相談なども承っております。

秩父郡・おこのぎ歯科医院・ホワイトニング
・歯を白くしたい ・歯の黄ばみが気になる

歯の色は、見た目の清潔感に大きな影響を与えます。
高濃度の薬剤で歯の外側から白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。患者さんのお顔立ちやご年齢から浮かない歯の色をご提案し、自然な調和を重視しています。

※むし歯などがあった場合は、先にそちらの治療が必要となる場合があるため、ホワイトニングのみのご希望の方でも一度診査をお願いしております。

当院で行っているホワイトニングの種類

・オフィスホワイトニング

歯科医院で歯科医師、または歯科衛生士が歯の表面に薬品を塗り、光を当てて白くします。薬剤によっては光を当てない場合もあります。
歯の状態にもよりますが、2回の通院が必要です。
短期間で歯を白くすることを目的としたホワイトニングです。また、治療当日は色の濃い食べ物の摂取はなるべくお控えください。

・ホームホワイトニング

ご自宅などで行うホワイトニングです。オーダーメイドのマウストレーに薬剤を塗り、毎日一定時間お口に装着します。
空き時間に行うことができるので、忙しくて歯科医院に行けない方やゆっくり歯を白くしていきたい方にぴったりです。
時間をかけて白くするため、白さが続きやすく、白くなり過ぎる心配もありません。

※効果には個人差があります。
秩父郡・おこのぎ歯科医院・インプラント
・入れ歯が合わない ・本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
あごに固定するため、違和感なく食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行えば、長期的に使うことも可能です。
なお、難症例の患者さんのために、インプラント専門医とも提携しています。